■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 スレ内検索

室蘭市社協の姿勢に疑問

1 :名無しさん :2004/05/20(木) 04:34 ID:fb508zFk
最近、室蘭市社会協議会の財政が逼迫(ひっぱく)しており
自主財源の確保のため、各種団体から新規に会費を徴収し
『社会福祉事業のさらなる機能充実を図る』ので賛同願いたい、
うんぬんの依頼文書を各種団体あて、送付しているとのこと。
 以前、その様な寄付を募る事になりそうとの記事を見かけたことがありましたが、
その際は、財政が逼迫している小樽市や岩見沢市では、
町会や市民からも会費徴収を行っているので、室蘭市も同様に行いたい旨の内容であったように記憶しています。
今回は市民からの徴収は、さすがに聞かれませんでしたが、
それにしても同協議会の説明不足で安直な募金に憤りを感じます。
 会費は1000円とのことで収められない金額ではありません。
つまり、金額の多寡を問題視している訳ではなく、
その安易な人頼み感覚と企画性のない感覚が問題なのです。
 同協議会がどの様な事業を企画していて、どれ位の資金が必要なので、
どれ位を目標に募金を考えているのかの具体的説明が必要と思うのですが。
ただ単に、お金ちょうだいはないと感じますがいかがでしょうか。
 以前、同協議会に寄付した際、団体や町会などからの寄付がどの様な内容で
どの様な所に寄贈または使用されるか尋ねたところ、
個別的にどの様な事業や品物に使われているかの、
そのルーツは探れないと漏れ聞きました。(間違いでしたら教えて下さい)
多数の市民からの善意が届けられるのですから、致し方がないのかもしれません。
 しかし、市民や団体は感謝状が欲しくて寄付したりしているわけではありません。
福祉が必要な所へささやかな善意を届けて欲しいとの願いから同協議会に委託しているわけですから、
少なくてもどことどこからの、または、いつといつの寄付はこの様な社会福祉に使わせていただきました―
と説明できるくらいの財務管理はできないのでしょうか。
 例えば、一般市民や町会・団体からの寄付は介護関係施設への寄贈に、
室蘭市や赤十字などからの給付・分配金は行動費や諸経費に充てる等など。
 そうすることによって、市民も善意が報われたと、福祉に対するリピート意識が沸いてくると思うのです。
高齢者が多い室蘭市ですから、社会福祉に対するもろもろの必要性は市民が1番良く知っています。
しかし、今の福祉協議会の態度は、辛らつな言い方をすれば、市民感覚とに相当温度差があるように思います。
 今回の趣意書の中に記載されている事業拡充の中でも、広報紙『社会福祉だより』
の全戸配布を考えているようですが、全く必要なしです。
某所にも送付されて来ますが、悪いけどあまり読んでいる人を見かけたことがありません。
もっと有効なお金の使い方と市民のニーズを聞き取るモニター制度なども一考してみて下さい。

(室蘭民報 室民トーク)
http://muromin.mnw.jp/

2 :名無しさん :2004/05/22(土) 07:59 ID:JSz9KU5k
室蘭市社協はリストラ対象にして

3 :名無しさん :2005/06/01(水) 23:40 ID:/DGNBdrM
ばか社協

3 KB  
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver2.0 beta3 (03/08/25)