■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 スレ内検索

現業の異業種交流

1 :エクセル写経 :2007/04/14(土) 17:40 ID:j4IZp8wk
体で動き回って働けばパソコンの機械は買えるけれど接する機会が少なく終業や休日が不規則ではパソコン塾にも通えないのが現業です。

そんな現業でも好きな時間に好きなだけパソコン学習が出来るパソコンマニュアル「体で覚えるパソコンエクセル写経T」を北海道の道、市、町、村、大学図書館に送り、

根室市では★根室市立図書館で配架に成っています。

この本は福岡の志免町民図書館では児童書として登録され、青森市民図書館では短期間でパソコンの機械が扱えるようになるので本の詳細に「即効!マニュアル」と評価されています。

パソコンで文字書きが出来る人でもエクセルの書式、セルの扱い、ファイルの管理などで使えるので図書館の本を利用してください。

利用してよかったらおそばで体を動かし回って働く物つくりの生産者、技能者の現業に図書館の本を紹介していただければ、地域、業種を越えてインターネットで話し合い、新たな国産商品と雇用が作られると思います。

2 :エクセル写経 :2009/03/18(水) 09:38 ID:I.SuPWWA
各地の異業種交流会

「体で覚えるパソコンエクセル写経1」を作ってから8年、各地の異業種交流会やアイデア募集サイトにアイデアを送り続けてました。

各地の異業種交流会では会員さんの会社、商品の紹介をし、受注が目的では異業種交流では有りません。単なる販売促進事業です。

他業の人が折角アイデアを持って尋ねても「受注がなければ作らない」のではアイデアを持っていった人のアイデアを殺します。

どの産業でも他業種の意見が入れば作られる商品は自業の範囲を逸脱し、免許や許可がないところに商品が行きます。

専業や分業で作られる商品は原材料か部品でしかなく、海外から完成品が入ってきては消費者としても部品は買えないところです。

そんな異業種交流が多い中、あだちアイデアコンテストに去年アイデアを送りました。
先日、最終審査を通り表彰式への案内状を頂きました。

アイデアが商品化されればそれはあだちの産物で、大量の失業者を生み出している昨今、あだちでは住民の雇用を支える物になるだろうと思います。

物つくりの現業がパソコンの機械が扱えればコンテストをしなくてもインターネットで地域、業種を超える協業で新たな商品が作りだせるだろうと思います。

物つくりの現業がインターネットに出てくることを期待しています。

5 KB  
続きを読む

掲示板に戻る 全部 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver2.0 beta3 (03/08/25)