■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 スレ内検索

現業の異業種交流

1 :エクセル写経 :2007/04/14(土) 14:26 ID:j4IZp8wk
体で動き回って働けばパソコンの機械は買えるけれど、接する機会が少なく終業や休日が不規則ではパソコン塾にも通えないのが現業の業態です。

そんな現業でも働きながらパソコンの機械が扱えるようになるパソコンマニュアル「体で覚えるパソコンエクセル写経1」を北海道の道、市、町、村、大学図書館に送り

北見市では市立北見図書館、北見市立留辺蘂図書館で配架に成ってます。

この本は福岡の志免町民図書館では児童書として登録され、青森市民図書館では短期間でパソコンの機械の扱い方が出来るようになるので本の詳細に「即効!マニュアル」と評価されています。

パソコンで文字書きが出来る人でもエクセルの書式やセルの使い方、ファイルの管理などで多々利用できるので図書館の本を利用してください。

利用してよかったら、お近くで体を動かし回って働く物つくりの現業に図書館の本を紹介してください。

物つくりの現業がパソコンを扱えるようになったら、インターネットで地域、業種を越えて協業が出来新たな国産商品と雇用を作り出すことと思います。

資源が無いのが獲り得のこの国で国産商品を失っては住民生活する糧である仕事を失ってます。

2 :エクセル写経 :2009/03/29(日) 23:24 ID:yroIvy9Y
建設業の私が本を作ってから8年、各地のアイデア募集サイトや異業種交流会に
アイデアを送り続けてきましたが、殆どが返事が無く、たまに返事があっても
文字数が足りないといってくる始末、挙句にアイデアは使われる。

異業種交流会といっても殆どが販売目的の会だと思いました。

去年、あだちアイデアコンテストにアイデアを送り3月の初めに最終審査を通り、
4月5日に表彰式に招待を受けました。

アイデアが商品化されれば、それはあだちの産物になり、リストラが横行する昨今
住民の雇用に繋がればと思います。

物つくりの現業もパソコンの機械が扱えるようになり、地域、業種を超えて協業で
新たな国産商品を作り出さなければ資源の無いこの国で生活の糧である仕事を失います。

3 :エクセル写経 :2010/10/22(金) 15:44 ID:Zkjx8l4g
専業、分業の中小企業が商品と言っても部品どまり、生産者が行っている異業種交流会で機械屋さんを見つけて降下器を作りましたが、

協業による商品化を目指さないで異業種交流も無いだろうと思います。

そこで、完成品を作ってくれるメーカーさんを探そうと思います。

発明学会の「アイデア流通展示室」の「防災関係」のコーナーで「降下器」を掲載してメーカーになる人を募ろうと思います。

興味がありましたら、発明学会の「アイデア流通展示室」で降下器をご覧ください。

4 :エクセル写経 :2010/10/31(日) 21:22 ID:S8rNVMso
紹介した本

ここ数年、異業種交流にて自己商品を2作つくり、以前紹介した本

「体で覚えるパソコンエクセル写経1文字入力編」を

インターネットで検索したら、著者の知らないところで販売サイトが5つでき、その1つがアマゾンドットコムで、中古品と表示し、3150円で販売した本がなんと14000円の価格が付けられ販売されてました。

これではパソコンの機械が扱えない物つくりの現業が本に手が伸ばせない、電子書籍化を図って価格を抑えようと思いますが、パソコンの機械が扱えない人に電子書籍のページがめくれるか危惧をしています。

零細の電気屋が遣れることは限られ、いたし方の無いところだと思います。

3 KB  
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver2.0 beta3 (03/08/25)